0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00(祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

子どもたちの算数スイッチをONにする教材を! 学研の中の人 VOL.5
教務部 中学・高校課 楳木雅昭さん

算数・数学教材の編集を担当している楳木雅昭さんに、学研教室が目指す『数学的に問題を解決する力』を育成する教材の制作現場について話してもらいました。


(好きな定理はオイラーの多面体定理。理由は、穴のない多面体では『頂点の数-辺の数+面の数=2』が成立する、というシンプルなのに美しい定理だから。)

社歴と日頃のお仕事の内容を教えてください


入社14年目で、学研エデュケーショナルに4年前に配属されました。それまでは医学研究の雑誌や書籍編集を担当していました。算数・数学教材の編集で一番難しいと感じるのは『わかりやすさのさじ加減』です。子どもたちの想像力は我々の予想をはるかにこえることがあります。ていねいに解説されている教材は確かにわかりやすいのですが、子どもたちが自分で考えて理解する‟余白“がまったくない教材はせっかくの想像の芽を摘んでしまうリスクがあると考えています。教務部には数学を愛して止まない人材と数学が苦手な人材が揃っているため、得意な子と苦手な子、どちらの気持ちも考慮しながら、わかりやすいけど、考える力もしっかりはぐくむことができる教材をつくろうと、日々議論しながら編集をしています。また現在は教材編集だけでなく、全国の指導者の方々に教材の内容についての研修も行っています。

お仕事で楽しいこと、難しいことを教えてください


楽しいと感じるのは、アイデアを思いついたとき、そしてそのアイデアが実際に形になったときです。教材制作では、教材の台割(設計図のようなもの)やラフと呼ばれる絵コンテ的なものを編集者が考え、ライターやイラストレーターの方が具現化してくれます。難しいのは、予定どおりになかなか制作が進まないことです(笑)。ただ、トラブルなく進むよりは、試行錯誤してできたもののほうが良いものができる気がします。

学研教室のよいところを教えてください


算数教材のセールスポイントは文章題の充実です。それは文章題を解く力が、ひいては数学的に問題を解決する力の育成、つまり論理的思考力の育成につながると考えるからです。学研教室では、いきなり難しい文章題にトライしてもらうのではなく、簡単な文章題から徐々にステップアップしていく教材構成になっていますので、個々のレベルに合わせて学習していただけると思います。

また、学研教室がもう一つ大切にしているのが『自学自習』習慣の育成です。これは学研教室の先生方の指導力によるところが大きいのですが、入会して間もないころはなかなか集中して学習できなかった子が、半年もたつと黙々と机に向かうようになるのには驚かされます。また、多くの卒業生の方が「通ってよかった」と思う理由としておっしゃるのは、学習習慣の定着です。

ただ、算数が面白いと思ってもらえる教材でなければ、せっかくの指導の足を引っ張ってしまうことになります。ですので、一人でも多くの子どもたちの算数スイッチをONにする教材をこれからも頑張って提供していきたいと思っております。

会員の方々に向けて


算数はまちがえることが多い科目です。でも、まちがえることを恐れず、『かかってきなさーい』というぐらいの大きな気持ちで取り組んでみましょう。本番のテストではなかなかじっくり考えて解くことは難しいので、普段の学習では、考えることを楽しみながら学習してほしいと思います。

先生方、未来の先生方に向けて


2020年4月から算数教材が新しく生まれ変わります。デザインも刷新され、この教材で指導したいと思っていただけるようなものができあがったと考えております。学研教室から一人でも多くの算数好きな子どもたちを輩出しましょう。



学研教室の先生になりませんか


学研教室では、先生を募集しています。子どもが好きであれば、資格は十分です。指導経験がなくても、教室づくりから生徒募集、教室運営、先生としてのスキルアップまで楳木さんのように熱い情熱をもったたくさんのスタッフがお手伝いしますので、安心して始めていただけます。

説明会は全国で開かれています。こちらのページからお近くの会場を検索してみてください。実際の教室の様子はこちらのページで見ていただけます。先輩先生のインタビューも参考にしてください。

子どもたちと共に成長し、気づかなかった才能を開花させるステージとして、学研教室を選んでみませんか。


=こちらのコラムも読まれています=
・こういう人がやっています! 学研教室の中の人 VOL.1

・「子どもたちに国語の楽しさを感じてほしい!」 学研の中の人VOL.2

・笑顔と元気を大切に 学研の中の人 VOL.3

・生徒さん、先生方、保護者の方々すべて、そして私自身もHAPPYに 学研の中の人VOL.4
DATE
2019.09.27 11:00:16 金
TAG
資料請求・お問い合わせ 0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00 (祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

都道府県を選択
全国一覧へ

※説明会では、面接や筆記試験などは行っておりません。(ご希望者の方は、同日に面接・筆記試験を受けることができます。)

スタート応援キャンペーン

※1 算数・国語・英語/認可の場合。
  算数・国語/認可の場合は、最大77,000円
  のご支援となります。
※2 適用には条件があります
※ 金額は、消費税率10%時のものです。

学研教室イメージキャラクター張本智和選手・美和選手のインタビュー動画を公開中!
カテゴリ
01:コラム
02:Facebookページの過去投稿
最近の記事一覧
タグ
在宅ワーク
学研教室
自宅開業
教室
仕事
主婦起業
ママ
自宅
在宅ワーク調査
在宅
内職
調査
子育て
読書
起業
インフルエンザ
夏休み
宿題
種類
在宅ワークス
学研教室からのご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

学研教室併設のご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

会場提供者募集

説明会について

閉じる

●説明会は全国各地で実施しています。
日程が合わない場合は、個別での説明会も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
●説明会当日に開室を決定する必要はありません。
参加後にご検討ください。
「将来、先生になりたい」とお考えの方も遠慮なくお越しください。
●面接・筆記試験はありません。
希望者のみ、説明会と同日に受けることもできます。

説明会の内容(2時間程度)

  • ●学研教室の理念・方針
  • ●先生の仕事(指導や運営のしかた)
  • ●収支・学研の支援
  • ●質疑応答 など
会社概要プライバシーポリシーサイトマップ学研教室の生徒募集中
© Gakken