0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00(祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

福島県で学研教室

・観光名所と地元グルメ
・福島県人気質
・学習関連の指標


全国3位の面積を持つ福島県。越後山脈と奥羽山脈に挟まれた会津盆地を中心とする「会津」、奥羽山脈と阿武隈高地に挟まれた太平洋側内陸の「中通り」、阿武隈高地と太平洋に挟まれた太平洋沿岸の「浜通り」という三つの地域ごとに異なる特徴があります。


(出典:photo-ac)

観光名所と地元グルメ


福島の観光名所として、地元の人たちがぜひ訪れてほしいと感じている場所がいくつかあります。

会津城下から栃木県日光市まで伸びる全長約130キロの下野街道の名所、大内宿は南会津郡下郷町にあります。江戸時代の面影を残す美しい街並みが魅力で、国選定重要伝統建造物群に指定されています。毎年7月2日に行われる“半夏祭り”では、天狗を先頭にして烏帽子をかぶった白装束の人たちの行列があり、多くの観光客が集まります。

耶麻郡北塩原村にある五色沼は、裏磐梯の湖沼群です。青緑色の水をたたえた最大の毘沙門沼から周囲の草木が赤い鉄錆色に染まる赤沼、それにみどろ沼と弁天沼、瑠璃沼、青沼などから成ります。毘沙門沼から望む磐梯山は絶景で、インスタグラム映えするポイントとしても有名になっています。

福島市内の花見山公園のルーツは、大正時代に地元の養蚕家が開墾して花や木を植えた山でした。春から初夏にかけて梅や桜をはじめ、レンギョウやモクレンハナモモなど様々な花が咲き、訪れる人たちの目を楽しませます。

福島の地元グルメとして最も有名なのは、やはり喜多方ラーメンでしょう。喜多方市内には100軒以上の店が並んでいます。醤油魚介系スープと太麺が特徴の喜多方ラーメンのファンは多く、他県からもたくさんの人が訪れます。 喜多方ラーメンと並んで有名なのが、コシの強い手打ちのちぢれ麺と醤油味のベースが特徴の白河ラーメンです。白河市内に軒を連ねるラーメン店は、それぞれがオリジナルの味を売りにして常連さんたちを楽しませています。

揚げ豆腐や餅、野菜に味噌をつけて囲炉裏の火であぶって食べる田楽は、会津地方の郷土料理です。会津味噌田楽は赤みそに砂糖とさまざまな薬味を加えて練り込んで味付けをした独特な風味の味噌だれを使います。

いかにんじんは、福島では正月に欠かせない郷土料理です。するめとにんじんを細切りにして、醤油と日本酒、みりんを混ぜたものに漬けこみます。ご飯のおかずにも、お酒のおつまみにもぴったりです。


(出典:ぱくたそ)

福島県人の気質


陽気で社交上手。新しもの好き。中通りと浜通りは、雪国特有の粘り強さに加え、都会的で開放的な気質を持ち合わせているといわれます。江戸時代から積極的に都市文化を受け入れ、特に明治時代は東京の文化の影響を強く受けたようです。会津地方に住む人々の特徴は辛抱強さであるといわれます。男女ともに気持ちが純粋で、よく考えてから行動し、実直で真面目というイメージが大多数の意見です。

家事・育児に積極的なパパたちと、子どもたちの学ぶ姿勢


次は、統計データを軸に見ていきましょう。2018年、ソニー生命保険株式会社が全国の20~59歳の男女4700名(各都道府県100名ずつ)に対して行った「47都道府県別 生活意識調査2018-19年版(生活・家族編)」という調査があります。

この調査によれば、家事や育児への夫の参加状況について福島県は「夫もよく家事に参加している」および「夫もよく子育てに参加している(いた)」という項目で3位にランクインしています。福島在住のパパたちは家事にも子育てにも積極的に参加しているようです。

次に、子どもたちの生活・学習姿勢に関する指標を見てみましょう。

・小学生読書率4位(2017年)
・小学生定時就寝/起床率5位(2019年)
・小学生早寝/早起き率5位(2013年)
・小学生自宅学習率11位(2015年)
・小学生学校外学習率15位(2006年)
・中学生早寝/早起き率6位(2013年)
・中学生自宅学習率7位(2015年)


福島県教育委員会のウェブサイトには、「第6次福島県総合教育計画(改訂版)」が紹介されており、基本目標として以下の3点が示されています。 ①知・徳・体のバランスのとれた、社会に貢献する自立した人間の育成
②学校、家庭、地域が一体となった教育の実現
③豊かな教育現場の形成


福島で起業するなら


2014年度の資料によれば、福島県内の塾軒数は770軒で、小中高生徒1000人あたり3.68軒となり、全国ランクは30位です。決して高い順位ではありません。ただ、だからこそ教育関連の仕事の大きな可能性があるのではないでしょうか。

背景に家事や育児におけるパパたちの協力体制があり、教育関連の仕事の可能性の芽が感じられ、その対象となる子どもたちの生活態度や学習態度も好ましい福島県で起業を考える場合、学習塾の経営は有力な選択肢となるかもしれません。


(出典:ぱくたそ)

学研教室


子どもが好きで、教えることが好きな方なら、学研教室の先生になることを考えてみてはいかがでしょうか。教えた経験がないという方も心配ありません。学研教室は日本全国を網羅する学習教室ネットワークで、未経験者に対するサポート体制も万全です。地域社会と深く関わりながら子どもたちの成長を見守ることができる学研教室の先生は、とても魅力的な仕事です。

小学生読書率が全国4位の福島なら、読解力・表現力をはぐくむ「読解・作文コース」がぴったりかもしれません。基本の算数・国語コースや英語コース、理科・社会コースのほか、2020年から小学校で必修となるプログラミングを学ぶ「ロボット・プログラミングコース」など、子どもたちにアピールする多様なコースを設けることもできます。

説明会は福島県内でも開かれています。こちらのページでお近くの会場を検索してみてください。実際の教室の様子は、こちらのページでご覧いただけます。先輩先生のインタビューも参考にしてみてください。

学研教室を通して新しいチャンスを手に入れられるかもしれません。ご自身の可能性を開花させ、能力を伸ばしていくステージとして、学研教室を選んでみませんか。


=参考リンク=
・福島県ってどんなところ? よく聞かれる質問を一問一答で紹介!
https://www.fukushimatrip.com/6934

・性格診断セブン 福島県の暮らし、生活環境
https://seikaku7.com/todouhukenn/7.php
DATE
2019.12.12 11:00:04 木
TAG
資料請求・お問い合わせ 0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00 (祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

都道府県を選択
全国一覧へ

※説明会では、面接や筆記試験などは行っておりません。(ご希望者の方は、同日に面接・筆記試験を受けることができます。)

スタート応援キャンペーン

※1 算数・国語・英語/認可の場合。
  算数・国語/認可の場合は、最大77,000円
  のご支援となります。
※2 適用には条件があります
※ 金額は、消費税率10%時のものです。

学研教室イメージキャラクター張本智和選手・美和選手のインタビュー動画を公開中!
カテゴリ
01:コラム
02:Facebookページの過去投稿
最近の記事一覧
タグ
在宅ワーク
学研教室
自宅開業
主婦起業
教室
仕事
ママ
自宅
在宅ワーク調査
在宅
内職
調査
子育て
読書
起業
インフルエンザ
夏休み
宿題
軽減税率
ポイント還元
学研教室からのご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

学研教室併設のご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

会場提供者募集

説明会について

閉じる

●説明会は全国各地で実施しています。
日程が合わない場合は、個別での説明会も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
●説明会当日に開室を決定する必要はありません。
参加後にご検討ください。
「将来、先生になりたい」とお考えの方も遠慮なくお越しください。
●面接・筆記試験はありません。
希望者のみ、説明会と同日に受けることもできます。

説明会の内容(2時間程度)

  • ●学研教室の理念・方針
  • ●先生の仕事(指導や運営のしかた)
  • ●収支・学研の支援
  • ●質疑応答 など
会社概要プライバシーポリシーサイトマップ学研教室の生徒募集中
© Gakken