0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00(祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

今年の花粉症対策

・マスク不足をどう克服するか
・ポータブル空気清浄機
・ヨーグルトで体内環境を強く保つ


今年もまた、憂鬱な季節がやって来ました。とある製薬会社の予想によれば、2020年の花粉飛散量は2019年に比べて少なく、例年よりも少ないということです。ただ、だからといって辛さが軽減されるわけではありません。2020年の花粉予報と飛散情報からマスクやゴーグルなどのグッズ、最新型空気清浄機、そして体の中から対策を立てるのに役立つ食品を紹介していきます


(出典:photo-ac)

マスク不足


新型コロナウィルスの大流行という想定外の事態により、国内のマスク不足が危機的状況にあることが毎日のように報じられています。小売店でも入荷があるかどうかわからず、入荷があっても店頭に並ぶ前に売り切れてしまう状態が続いています。使い捨てタイプのマスクの品薄状態はもう少し続きそうですが、どうしても外に出なければならない場合、工場や建築現場で使われることが多い防塵マスクで代用する人が増えています。このタイプのマスクはどうも苦手という人は、マスクの中に入れて使える取り換え用シートという商品があります。高知県の製紙会社が作っているこの商品、値段も50枚で300円程度とコスパも抜群で、1日何回も取り換えることができるでしょう。

口と鼻を覆うタイプのマスクがどうしても手に入らない場合は、鼻に入れて使うタイプの製品もあります。このタイプで違和感があるという場合は、ワセリンなどを鼻の入り口に塗っておけば、そこに花粉が付着して体内に入るのを防ぐことができるようです。それでも入ってしまった花粉を除去するには、鼻うがいが最も有効であるといわれています。

花粉症の症状は、もちろんくしゃみや鼻水だけではありません。目がかゆくて仕方がないという人もいるでしょう。100円均一ショップなどでも花粉防止用ゴーグルが販売されていますが、重症の人の中には水泳用のゴーグルで代用してしまうという人もいるようです。

自分のまわりの空気の花粉を減らす


自分を取り巻く空気に漂っている花粉の絶対量を減らすという方法もあります。ポータブル型空気清浄機は卓上タイプや首から下げて使うタイプなどさまざまな機種があり、家庭やオフィス、そして通勤通学という状況に応じた使い方ができそうです。

空気清浄機は花粉だけではなくほこりやハウスダストなどにも有効なので、目のかゆみやくしゃみ、のどがイガイガする感じなど、不快な症状を軽減するのに役立ってくれるでしょう。


(出典:photo-ac)

体内環境を整える


食生活を見直すことだけで花粉症を完全に治療することはできないかもしれませんが、心がけひとつでかなりの改善が望めるかもしれません。毎日食べ続けることで少しずつ体質を改善し、症状を和らげていく方法を考えてみましょう。

善玉菌を含む乳酸菌飲料やヨーグルトなどは、免疫機能と深く関係する腸内環境を整えるため、花粉症対策にも有効であるといわれています。善玉菌は納豆やキムチ、漬物などにも多く含まれているため、意識して食べるようにするとよいかもしれません。

根菜類やきな粉も善玉菌を育てる作用がある食品として知られています。腸内に善玉菌 が“常駐”する環境を整えたら、それを育てていくことも大切です。善玉菌は食物繊維やオリゴ糖をえさにして育つので、食物繊維やオリゴ糖を多く含むごぼうやいんげん、バナナなども腸内環境を整え、さらに善玉菌を増やしていく過程を助けます。

おやつには、細胞の老化を防ぎ、免疫力を上げるポリフェノールが含まれているチョコレートはいかがでしょう。チョコレートにあわせる飲みものとしては、ハーブティーや甜茶がおすすめです。レモンバームに多く含まれているロズマリン酸は、アレルギー症状の原因となるヒスタミンの分泌を抑える働きがあり、花粉症対策としても注目されています。一般的に販売されている“甜茶”は甜葉懸鈎子(てんようけんこうし)という種類で、こちらもポリフェノールを多く含んでいることで知られています。


(出典:photo-ac)

まとめ


つらい花粉症も、体の外側と内側で万全の対策を講じる意識を高めておけば、症状を少しでも抑えることができるはずです。さまざまな方法を試し、自分に合うものを選んで地道に実践していくことが大切なのではないでしょうか。


=参考リンク=
・【つらい花粉症を食事で緩和!?】
https://www.nichireifoods.co.jp/media/1601/

・花粉症の人にオススメしたい「食べ物、飲み物」8選
https://tabi-labo.com/254830/hayfever-overcome

・つらい花粉症を楽にする方法
https://www.d-yutaka.co.jp/blog/health_and_beauty/1702pollen/

=こちらのコラムも読まれています=
・予防・対策してますか? インフルエンザ&花粉症
DATE
2020.03.05 11:00:23 木
TAG
資料請求・お問い合わせ 0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00 (祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

都道府県を選択
全国一覧へ

※説明会では、面接や筆記試験などは行っておりません。(ご希望者の方は、同日に面接・筆記試験を受けることができます。)

スタート応援キャンペーン

※1 算数・国語・英語/認可の場合。
  算数・国語/認可の場合は、最大77,000円
  のご支援となります。
※2 適用には条件があります
※ 金額は、消費税率10%時のものです。

学研教室イメージキャラクター張本智和選手・美和選手のインタビュー動画を公開中!
カテゴリ
01:コラム
02:Facebookページの過去投稿
最近の記事一覧
タグ
在宅ワーク
学研教室
自宅開業
主婦起業
教室
仕事
ママ
自宅
在宅ワーク調査
起業
在宅
内職
セカンドキャリア
調査
子育て
読書
自宅起業
インフルエンザ
リビング学習
花粉症
学研教室からのご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

学研教室併設のご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

会場提供者募集

説明会について

閉じる

●説明会は全国各地で実施しています。
日程が合わない場合は、個別での説明会も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
●説明会当日に開室を決定する必要はありません。
参加後にご検討ください。
「将来、先生になりたい」とお考えの方も遠慮なくお越しください。
●面接・筆記試験はありません。
希望者のみ、説明会と同日に受けることもできます。

説明会の内容(2時間程度)

  • ●学研教室の理念・方針
  • ●先生の仕事(指導や運営のしかた)
  • ●収支・学研の支援
  • ●質疑応答 など
会社概要プライバシーポリシーサイトマップ学研教室の生徒募集中
© Gakken