0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00(祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

学研教室の先生の始め方

・資格は、子どもが好きという気持ち
・準備に必要なことは?
・万全のバックアップ体制


学研教室の先生になって、子どもたちに教えてみたいという方々へ。このコラムでは、応募から教室開設までの流れを「学田研子さん」とともにステップ・バイ・ステップでご紹介していきたいと思います。


(出典:photo-ac)

まずウェブサイトで情報をチェックしてみる


学田研子さんは、夫と小学校4年生の女の子、そして2年生の男の子の家族4人で、首都圏のベッドタウンに住んでいます。研子さんは専業主婦ですが、空いた時間の有効活用を考えています。パートで働くことも考えましたが、新型コロナウイルスの自粛期間中、いつもより長い時間子どもたちの勉強を見たことで、教えることに興味がわいてきました。もちろん、子どもが大好きです。研子さんの目には、学研教室の先生という仕事がとても魅力的に映りました。

まずは先生の募集要項のページをチェックしてみました。募集要項では、学研教室の先生になるためには年齢制限もなく、特別な資格も必要ないことがわかりました。条件は「学研教室の理念・指導方針に共感いただき、教室運営・指導に尽力していただける」ことだけです。「自分でもできそう。挑戦してみたい」と思えました。

より具体的な情報も知ることができました。教室日は週2回、1日3~4時間程度から始めることができ、応募者のライフスタイルにあわせて開室できるということです。先生のスケジュールモデルも示されているので、具体的なイメージがわいてきました。教室として使うスペースは、今使っていない2階の6畳の部屋を使えそうです。また、自宅のスペースが使えないとしても公民館などの貸会場、あるいはテナント物件の店舗プランもあるので、問題はないでしょう。

実際の教室の様子を見てみる


研子さんは、自宅近くの学研教室について詳しく知りたくなりました。教室検索ページで探してみると、居間程度のスペースで運営している教室はたくさんあることがわかりました。

スペースという問題を解決した研子さんは、説明会に行ってみることにしました。かなり多くの回数が開催され、しかもオンラインの説明会もあることがわかりました。オンライン説明会も魅力的でしたが、やはり直接話を聞くほうがよいと思い、サイトからリンクをたどると、とても簡単に予約できました。説明会の前日は、学研の先生のお仕事に関するサイトをひと通り見ておきました。


(出典:photo-ac)

説明会に行ってみる


そして研子さんは、最寄りの駅の近くにあるビルで開かれた説明会に行きました。参加者もそれほど多くなく、ソーシャルディスタンスにも配慮されていました。アットホームな雰囲気の中で、話は学研教室の理念から始まり、続いてオリジナル教材の説明、そして教えるよりも導くという考え方について進んでいきました。

サポート体制も万全に感じられました。適用に条件はあるものの、スタート支援制度の一環として最大11万円相当、そして会場費1年間の支援も受けられる場合があるそうです。

研子さんに特に響いたのは、「教室に入ったら先生に挨拶をする」「靴を揃えて置く」といった徳育面の指導にも力を入れている点です。学研教室では、勉強以外のこうしたことについても重きを置いているということでした。単に勉強を教えてもらうだけの学習塾とは一線を画す教室に思えました。説明会は2時間程度で終わりました。

帰りのバスで先輩先生のインタビューをチェックしてみると、会場で聞いた話をしっかりと実践している先生たちの実体験について知ることができました。困っている時や悩んでいる時は、事務局だけではなく、先生同士でも助け合っているそうです。自発的な勉強会を開催して、新人先生たちを励ますグループが多くあることもわかりました。

私、先生になります


そして研子さんは、学研教室の先生になることを決めました。先日の説明会場で、1時間ほどの筆記試験(算数と国語)を受けた後は、担当してくれる事務局のマネージャーさんと各種データを駆使した具体的な話になります。市場調査を基に導き出した募集計画、そして研子さんが教室を開室しようとしている地域の特性を盛り込んだ運営の方向性が提示されました。

提案された運営案に納得がいったので、研子さんは学研教室とフランチャイズ契約を結ぶことにしました。ここから初期研修が始まります。教室開室に必要な基本的な知識を身につけることが目的で、指導面・運営面・事務面について学びます。さらに教室見学や教室実習、教材研究などを通して、実地に役立つ力を身につけていきます。

2か月ほどの初期研修が終わる頃になると、いよいよ自分の教室の会員さん募集の準備が始まります。ここでは筆記試験後に提供してもらった市場調査データが主役になりますが、それに加えてマネージャーさんをはじめとするスタッフが全面的に協力してくれます。研子さんは、スタッフと一緒に作った会員さん募集のチラシに熱い思いを込めました。


(出典:photo-ac)

物語は続く


事務局スタッフの手厚いサポートを受け、自分の思い描いた形の教室を作ることができた研子さん。今は、学研教室の先生として、やりがいある生き生きとした日々を過ごしています。もちろんまだ戸惑う場面もあり、悩みが全くないとはいえませんが、同期の先生たちと勉強会を開いて話し合い、時には先輩先生に来てもらって話を聞くという機会も設けています。先輩の体験というリアルな状況を通し、教えることの難しさに対するスキルも徐々に身についていることが実感できています。

新型コロナウイルスのパンデミックによって、学習環境も大きく変化しました。でも、地域の子どもたちの役に立てる仕事、地域の子どもたちのより所という学研教室の本質はこれからも変わりません。こうして研子さんは、同じ志を持つ多くの仲間たちとともに、夢に向かって大きな一歩を踏み出しました。

いかがでしょうか。みなさんも研子さんのように、学研教室の先生になってみませんか? 教えた経験がないという方も、万全のバックアップ体制が整っています。子どもたちの未来を共に創っていく場で活躍したいという思いが少しでもおありなら、まずは説明会におこしください。


=参考リンク=
・はじめてみませんか? 学研の先生

・開室までの流れ

・学研教室の先生募集の説明会に行ってみた!

・安心のバックアップ体制

・よくある質問

・学研教室の先生募集 子育て世代、活躍中


=インタビューコラム 学研の中の人=
・「来て良かった!」研修会から笑顔になって帰っていただけるように

・独自のカラーを出せる教室を作っていくお手伝いをしたい

・笑顔と元気を大切に
DATE
2020.06.11 11:00:40 木
TAG
資料請求・お問い合わせ 0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00 (祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

都道府県を選択
全国一覧へ

※説明会では、面接や筆記試験などは行っておりません。(ご希望者の方は、同日に面接・筆記試験を受けることができます。)

スタート応援キャンペーン

※1 算数・国語・英語/認可の場合。
  算数・国語/認可の場合は、最大77,000円
  のご支援となります。
※2 適用には条件があります
※ 金額は、消費税率10%時のものです。

学研教室イメージキャラクター張本智和選手・美和選手のインタビュー動画を公開中!
カテゴリ
01:コラム
02:Facebookページの過去投稿
最近の記事一覧
タグ
在宅ワーク
学研教室
主婦起業
自宅開業
教室
仕事
ママ
自宅
在宅ワーク調査
起業
自宅起業
在宅
内職
セカンドキャリア
調査
子育て
読書
インフルエンザ
リビング学習
花粉症
学研教室からのご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

学研教室併設のご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

会場提供者募集

説明会について

閉じる

●説明会は全国各地で実施しています。
日程が合わない場合は、個別での説明会も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
●説明会当日に開室を決定する必要はありません。
参加後にご検討ください。
「将来、先生になりたい」とお考えの方も遠慮なくお越しください。
●面接・筆記試験はありません。
希望者のみ、説明会と同日に受けることもできます。

説明会の内容(2時間程度)

  • ●学研教室の理念・方針
  • ●先生の仕事(指導や運営のしかた)
  • ●収支・学研の支援
  • ●質疑応答 など
会社概要プライバシーポリシーサイトマップ学研教室の生徒募集中
© Gakken