0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00(祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

主婦起業 オンラインサロンを作ってみよう

・「好き」を仕事につなげる
・ブログから始めるサービス提供の形
・“自分に似た人たち”のネットワークを構築


オンラインサロン。耳にしたことはあっても、具体的にどういうものなのかまでは知らないという人も多いのではないでしょうか。登場した2010年ごろは有名人のサロンばかりが目立ちましたが、近ごろはアイデアさえよければ一般人であっても多くの人たちを集めることに成功しています。さらに、オンラインサロンを舞台にして起業する人も少なくありません。子育て中のママにとっても、在宅起業の手段として注目されているようです。


(出典:photo-ac)

オンラインサロンとは


ネット環境の整備と共に、かつては見られなかった形の起業が可能になっています。その1つが有料メルマガという形で行われていた会員制サービスの機能を格段にアップさせたオンラインサロンです。SNSサービスやブログから派生する形で立ち上げる人も多く、メンバーとの距離を感じることなく密度が高い情報を提供・共有できるサービスとして認識されています。

メンバーは月会費を支払うことで、限定記事や動画などのコンテンツを楽しむことができたり、サロン内の共有プロジェクトに参加できたり、オフ会といった感覚で行われるミーティングをはじめとしたイベントに出席したりできます。

すでにブログをお持ちの方も、まだお持ちでない方も、オンラインサロンにまで昇華させて起業につなげていくことを意識して準備を始めてみませんか。

まずはブログから


オンラインサロンは、オーナー=主催者が専門的な技術やふつうは知る機会のない情報を伝えるものや、参加者同士が学び合うものなどがあり、仕組みによって参加の形態も異なります。まず多くのメンバーを集めることが簡単ではないため、いきなりオンラインサロンという形態で始めて月会費を課金していこうというのは急ぎすぎでしょう。最初はメンバーが集まったとしても、しっかりとした運営のアイデアがなければ結局は準備不十分のまま継続することになり、最悪の場合途中でクローズということになりかねません。

ブログからスタートすることの意義は、そのあたりにもあるのです。ブログのエントリーを重ねて読み手の反応を探り、寄せられるコメントを通してニーズに合ったコンテンツを提供しながら試行錯誤を続け、ある程度の方向性を決めていく過程は決して無駄にはならないはずです。

サロンのタイプ


理想的なオンラインサロンの要素として挙げられるのは「オーナーが発信する情報と参加者のニーズが重なる部分が多いこと」であるといわれます。こういうサロンを作るためにまずすべきなのは、「作る理由」「作る目的」をしっかり確立することです。ごく簡単なことに聞こえるかもしれませんが、既存のオンラインサロンを見ると、理由と目的を明確にすると参加者の本気度も上がり、それにともなってサロンの質も向上するという傾向があります。

サロンのテーマはWebやIT、あるいはビジネス関連に限ったものではありません。美容や片付けといった女性らしい感性を活かしたもの、働くママ・子育て中のママならではの役立つアイデアを紹介するもの、そして趣味に特化したサロンも人気があります。自分に合った、自分らしいテーマを見つけることが大切でしょう。

まずは、基本的なアイデアを決めましょう。どのような人が集まって来るか、あるいはどのような人を集めたいのかについて考えると、具体的な要素が思い浮かぶでしょう。オンラインサロンにはいくつかのタイプがあります。
・学ぶタイプ
趣味や習いごと、あるいは「オンラインサロンの作り方」といった多くの人が興味を抱く共通要素を取り上げるジャンルでは、オーナーが有料メルマガ的な感覚で参加者に情報を提供するタイプが多いようです。特定ジャンルにおける質の高い情報を求める人たちのニーズに合致しているといえるでしょう。
・つながるタイプ
SNS的な色合いが強く、何らかの形でのつながりを求める場として参加する人が多いタイプです。具体的で有益な情報を得たいというよりも、同じテーマについて語り合う掲示板的なものとして認識されています。某巨大掲示板の情報の濃度をさらに高めたイメージといえるでしょう。 ・知り合うタイプ
異業種交流会という集まりがありますが、そのオンライン版といった趣のジャンルです。仕事を軸に、求める人と求められる人を結び付ける役割を果たすものとして、多くの人々が利用しているようです。オンラインサロン自体が登録制なので、怪しい人が紛れ込む可能性も低いとされています。


(出典:ぱくたそ)

仕組みについて


起業のステージとして始めるわけですから、最終的には収益を上げていく必要があるでしょう。月額料金はどの程度が適正なのでしょうか。敷居を低くするために安くするのもひとつの考え方ですが、仕事として展開していくとなると、かなりの人数を集めなければなりません。また、会員料金が低すぎると、受け手側に「安かろう悪かろう」というイメージが生まれかねません。

かといって最初から5000円や1万円といった価格で設定してしまうと、初期の参加者獲得が難しくなってしまうでしょう。オンラインサロンは数が多く、内容も千差万別なので一概にはいえませんが、1000円程度でスタンダード会員的な資格を設定し、その後3000円コース、5000円コースなど複数の選択肢を設けて会員に直接メールを送り、情報を提供していくというやり方もあるようです。自分の起業計画とサロンのタイプ、需要や参加者数の見込みなどを総合的に考えて価格を設定するのがよいでしょう。

ここでは、オンラインサロンを立ち上げるという過程の最初の段階について紹介してきました。運営面での技術的要素、課金システムのノウハウについては、参考リンクをご覧ください。


(出典:photo-ac)

まとめ


専業主婦の方々、あるいは子育て中のママでも、オンラインサロン起業に成功している人はたくさんいます。誰にでも、得意なことがあるはずです。その得意なことについて発信したり、好きなことについてたくさんの人たちと話したりしたい。起業の方法論としてのオンラインサロンの成功のカギは、“好き”という気持ちにあるのかもしれません。


=参考リンク=
・オンラインサロンは自分で作る時代 失敗しないオンラインサロンの作り方
https://noyarikata.work/side-job/43/

・個人運営でも成功するオンラインサロンの立ち上げ方
https://onsalofan.com/onlinesalonstart/

・オンラインサロン 作り方と考察
https://note.com/hideya11go/n/n794120e19c11


=こちらのコラムも読まれています=
・ライブ配信アプリで自宅起業
・主婦起業 今だからこそチャンスかもしれない
・主婦起業 開業資金をどうやって調達するか
DATE
2020.06.18 11:00:03 木
TAG
資料請求・お問い合わせ 0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00 (祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

都道府県を選択
全国一覧へ

※説明会では、面接や筆記試験などは行っておりません。(ご希望者の方は、同日に面接・筆記試験を受けることができます。)

スタート応援キャンペーン

※1 算数・国語・英語/認可の場合。
  算数・国語/認可の場合は、最大77,000円
  のご支援となります。
※2 適用には条件があります
※ 金額は、消費税率10%時のものです。

学研教室イメージキャラクター張本智和選手・美和選手のインタビュー動画を公開中!
カテゴリ
01:コラム
02:Facebookページの過去投稿
最近の記事一覧
タグ
在宅ワーク
学研教室
主婦起業
自宅開業
教室
仕事
ママ
自宅
在宅ワーク調査
起業
自宅起業
在宅
内職
セカンドキャリア
調査
子育て
読書
インフルエンザ
リビング学習
花粉症
学研教室からのご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

学研教室併設のご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

会場提供者募集

説明会について

閉じる

●説明会は全国各地で実施しています。
日程が合わない場合は、個別での説明会も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
●説明会当日に開室を決定する必要はありません。
参加後にご検討ください。
「将来、先生になりたい」とお考えの方も遠慮なくお越しください。
●面接・筆記試験はありません。
希望者のみ、説明会と同日に受けることもできます。

説明会の内容(2時間程度)

  • ●学研教室の理念・方針
  • ●先生の仕事(指導や運営のしかた)
  • ●収支・学研の支援
  • ●質疑応答 など
会社概要プライバシーポリシーサイトマップ学研教室の生徒募集中
© Gakken