0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00(祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

主婦とお金

・無理しない節約
・上手なお金の貯め方
・家計簿の有効利用


経済的な先行きが見えにくい今の時代。家計においてもできるだけ無駄が出ないようにしたいものです。そのためには、まずは家計の内容を見直して守りを固めることが確実ではないでしょうか。そういう姿勢が貯金につながるでしょう。また、節約方法やお金の貯め方を考えていく上で役立つのは、やはり家計簿です。近頃は使いやすいアプリも出ていて、無理なく家計を管理することができます。


(出典:photoac)

無理しない節約


節約という言葉には、我慢というイメージがつきものではないでしょうか。でも、我慢ばかりしていては逆にモチベーションが下がってしまうという意見もあります。まず大切なのは、家計の中での仕分け作業でしょう。基本的な考え方は、必要なことにはお金を惜しまず、不必要な出費を徹底的に抑えるということです。

「断捨離」とか「ミニマリズム」という言葉を見聞きするようになってからしばらく経ちます。要らないものを捨て、残ったもので暮らしをまかなっていこうという考え方です。節約に関しても、同じことがいえるかもしれません。心地よく暮らしていくために必要な最小限のものについて考えてみるとよいでしょう。

節約には無駄を省くことが一番大切ですが、いざ実践するとなると難しいかもしれません。こんなことから始めてはいかがでしょうか。買い物に行く前にリストを作ることを習慣にする。出かける時は、飲み物を水筒に入れて持っていく。お昼ごはんは負担にならない程度でお弁当にする。1日に使う金額を決め、財布にたくさんお金を入れすぎない。月に1度、冷蔵庫の中を整理する。どれも実現可能なはずです。

毎日の生活に不可欠なものの一例として、電気料金を見直してみるのもよいかもしれません。電力自由化以降に電力事業に参加した「新電力」と呼ばれる会社は10社以上あります。ただ、当然のことながら“お得”といっても同じ条件がすべての家庭にあてはまるわけではありません。同居家族の人数や電気の使用量が増える時間帯によってさまざまなプランが組まれています。ライフスタイルに合ったプランを選び、コストに見合った使い方をしたいものです。こちらのサイトを参考にして、最適なプランを選んでみてください。毎日使う電気の料金だからこそ、節約につながる大きなヒントが得られるかもしれません。

電気料金のほかにも、月々の固定費について見直してみることは大変有効です。携帯電話を格安スマホに変更する、生命保険や医療保険を見直してみる。車の保有について考え直してみる、ジムや有料放送など、あまり利用していないサービスがないか見直してみる……など、本当に必要かを改めて考えてみると、削減できるポイントが見つかるでしょう。


(出典:photoac)

上手なお金の貯め方


次に、貯金について考えてみましょう。以下のような方法が貯金のコツといわれているようです。

・家計の収支を完全に把握する
・お金を貯める目標を決める
・決まった金額を定期的に積み立てられるようにする


目標がなければ長く続けられません。「将来のため」「何かあった時のため」といった漠然とした理由ではモチベーションが上がりません。具体的な目標を決めておけば、より積極的に取り組んでいけるのではないでしょうか。

家計の収支を完全に把握しておけば、必要なものとそうでないものをはっきり区別することができます。節約の項目でも触れましたが、収支の内容を詳しく知っておけばより多くの金額を貯金に回すことが可能になるでしょう。

こうしたプロセスを続けていると、定期的に貯金できる金額の平均が見えてくるはずです。その金額を基本にして毎月の貯金額を決め、良い意味でのルーティンにしていくことを考えてはいかがでしょうか。また、たとえば10年で500万円貯めたいのなら、1年で50万円/1カ月で4万1667円といった具体的な金額を意識するのも有効かもしれません。

家計簿活用法


節約にしても貯金にしても、まずは「何にいくら使っているのか」を把握することが大切です。それを意識すれば、必要な出費とそうではない出費を分けることができるでしょう。お金の流れの可視化に有効なのは、やはり家計簿のようです。

支出を「消費」「浪費」「投資」の3つに分類するという考え方があります。消費は食費や公共料金など生活に不可欠なお金、浪費はなんとなく使ってしまうお金、そして投資は自分や家族に将来的な利益をもたらすお金です。

この3つの分類に基づく毎日の支出を記録しておいて、それを月末に集計するだけでも無駄な部分の“見える化”につながります。3か月ほど続ければ明らかなパターンが見られるようになり、それを意識するだけで状況が変わるかもしれません。

自作の表やエクセルを使って家計簿を作るのが面倒という人には、便利なアプリがあります。銀行口座やクレジットカードの入出金と連携させられるアプリでは、今月の収入と支出、預貯金の残高や保有資産が一目でわかり、とても便利です。レシートの写真を撮るだけで支出を記録できるアプリもあります。こちらのサイトを参考にして、ご自分にぴったりなアプリを探してみてください。ライフスタイルに合ったアプリを使えば、家計を細部まで把握することができるようになります。


(出典:photoac)

まとめ


無駄な支出をなくし、目標を持って貯金をすること。ただ、決して無理をしないこと。こうした姿勢が、結局は「まさかの時に備えること」につながるのではないでしょうか。


=参考リンク=
・“無理しない節約”始めませんか? 素敵なひとの『お金が貯まる11の習慣』
https://kinarino.jp/cat6-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB/28417-%22%E7%84%A1%E7%90%86%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E7%AF%80%E7%B4%84%22%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%8B%EF%BC%9F%E7%B4%A0%E6%95%B5%E3%81%AA%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%81%AE%E3%80%8E%E3%81%8A%E9%87%91%E3%81%8C%E8%B2%AF%E3%81%BE%E3%82%8B11%E3%81%AE%E7%BF%92%E6%85%A3%E3%80%8F

・【主婦のお金の貯め方】年200万ためる主婦が実践、お金の「見える化&やりくり」
https://39mag.benesse.ne.jp/money/content/?id=16368

・家計簿アプリを有効活用。節約や家計管理に役立つ使い方とは?
https://magazine.aruhi-corp.co.jp/0000-2720/
DATE
2020.09.10 11:00:02 木
TAG
資料請求・お問い合わせ 0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00 (祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

都道府県を選択
全国一覧へ

※説明会では、面接や筆記試験などは行っておりません。(ご希望者の方は、同日に面接・筆記試験を受けることができます。)

スタート応援キャンペーン

※1 算数・国語・英語/認可の場合。
  算数・国語/認可の場合は、最大77,000円
  のご支援となります。
※2 適用には条件があります
※ 金額は、消費税率10%時のものです。

学研教室イメージキャラクター張本智和選手・美和選手のインタビュー動画を公開中!
カテゴリ
01:コラム
02:Facebookページの過去投稿
最近の記事一覧
タグ
在宅ワーク
学研教室
主婦起業
自宅開業
教室
仕事
ママ
自宅
在宅ワーク調査
起業
自宅起業
在宅
内職
セカンドキャリア
調査
子育て
読書
インフルエンザ
リビング学習
花粉症
学研教室からのご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

学研教室併設のご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

会場提供者募集

説明会について

閉じる

●説明会は全国各地で実施しています。
日程が合わない場合は、個別での説明会も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
●説明会当日に開室を決定する必要はありません。
参加後にご検討ください。
「将来、先生になりたい」とお考えの方も遠慮なくお越しください。
●面接・筆記試験はありません。
希望者のみ、説明会と同日に受けることもできます。

説明会の内容(2時間程度)

  • ●学研教室の理念・方針
  • ●先生の仕事(指導や運営のしかた)
  • ●収支・学研の支援
  • ●質疑応答 など
会社概要プライバシーポリシーサイトマップ学研教室の生徒募集中
© Gakken