0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00(祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

自宅で開ける教室を考えてみる

・料理/美容系
・ハンドクラフト系
・ビジネス系


自宅起業・開業を考える場合、教室運営という選択肢があります。自宅を教室にすれば自分のスケジュールに合わせて働くことができ、まだ子どもが小さくても育児と仕事を両立させることができます。今の状況を考えると、対面だけではなくオンライン方式でも運営していける教室を考えるのがよいでしょう。


(出典:photoac)

料理・美容


家にいる時間が長くなっている今、簡単にできるおつまみや子どものおやつの動画を中心にアップする人たちが多くなっているようです。レシピが簡単な料理であれば、本格的な調理器具や大きなスペースは必要ないでしょう。普通のキッチンでできるレベルの料理に対するニーズが高まっているので、こうしたものに特化するのも一案です。調理過程を動画にして配信してもよいし、さらに深いところまで知りたい人たちに対してはオンラインサロンという形で対応することも可能です。

よく似た形の展開を見せているのが美容系の動画サイトです。こちらは、自宅に開設した教室に通ってもらうというのではなく、自宅から化粧品の知識やメイクの方法についてのレクチャーを配信するという方式です。こうした方法は、一部のデパートの化粧品売り場でも行われています。動画編集アプリもさまざまな種類が出ていてスマーフォン経由でできるので、斬新さと手軽さ、そして身近な感覚を出していくのに役立つでしょう。料理にしても美容にしても、ニッチなところに特化していくことが成功の秘訣であるといえそうです。

ハンドクラフト


ものづくりの教室も人気ジャンルです。磁器にシールのような転写紙で絵柄をつけるハンドクラフト「ポーセラーツ」や、アクセサリーのパーツやチャーム、ヘアゴムの飾りとして使われ、透明感のある樹脂に花やビーズを埋め込んだ「レジン」などは、趣味から始めて教室を開くまでのレベルに高めることができるものとして注目されています。

こうした傾向の背景には、自分の作品をネット販売する人たちの増加があります。オンラインビジネスとして自作のハンドクラフト作品を販売したいと思っている人たちに向けてノウハウを伝授する教室も、自宅でできるでしょう。こちらも人気ジャンルなので、学びたいと思っている人の数は多いはずです。

作品の売り方に特化した教室も考えられるでしょう。自分の作品がネットで売れるようになって経験を重ねれば、そのノウハウを教える教室を開くのもよいでしょう。「売れる」写真の撮り方やコピーの書き方、ホームページの作り方、値段のつけ方やトラブル対処法など、オンラインビジネスならではのノウハウはたくさんあります。こちらに関してはYouTubeやオンラインサロン、ブログも含めた複数媒体を組み合わせる展開が考えられます。集客に関してはInstagramやFacebookも有効でしょう。


(出典:photoac)

ビジネス系


いずれも難関資格で、持っていれば再就職できるレベルのファイナンシャル・プランナーや社会保険労務士、マンション管理士や宅地建物取引士などは主婦層にも人気の国家資格です。もしもこういった人気の資格を苦労してかちとった経験があるのなら、ご自分の合格体験談を中心に、勉強会のような性格のサークルを始めてみてはいかがでしょうか。資格試験合格を目指して勉強している人たちへ、さまざまなアドバイスを提供する場としての需要はあるでしょう。こうした性質の教室は、Zoomなどを使ったオンライン授業や動画配信などで進めていくのがよいかもしれません。講座というくくりではありますが、より身近な勉強ツールとしての存在価値を高めることができれば、十分成立するでしょう。


(出典:photoac)

学研教室の先生


教室経営の中では、学習塾も人気がある業種です。でも、生徒募集などについて考えると、全くノウハウがないところから始めるのはハードルが高いかもしれません。

子育ての経験をいかした学習塾経営をお考えなら、ぜひ学研教室の説明会にお越しください。子どもが好きな方、教えることが好きな方なら、必ず楽しんでいただけるお仕事です。

教えた経験がないという方も、全国ネットワークの学研教室ならバックアップ体制は万全です。開室までの平均的な準備期間は3か月で、設備や備品取得に対する支援制度もあるため、初期投資費用も抑えることができるでしょう。説明会は全国で開かれています。こちらのページからお近くの会場を検索してみてください。実際の教室の様子はこちらでご覧いただけます。先輩インタビューもありますので、読んでみてください。10月にオンラインのコースが開講されました。こちらのサイトをご覧ください。

子どもたちの成長を目に見える形で感じられる学研教室の先生は、収入的に安定したやりがいのある仕事です。ご自分の可能性を実現する場として、学研教室を選んでみませんか。


=参考リンク=
・ママにおすすめの在宅ワーク!主婦に人気の仕事は育児と両立できること!自宅で教室を始めるなら?
https://kilakilamama.com/mamawork-1704

・「おうちサロン」でスモールビジネス
https://gkp-koushiki.gakken.jp/2016/09/29/24909/

・憧れの自宅で教室開業!知っておくべき5つのこととは
http://magazine.okyoushitsu.jp/article/6732


=こちらのコラムも読まれています=
自宅で起業・開業 こんな職種はどうでしょう?
起業セミナー 主婦向けの勉強会で知識を増やす
学研教室の先生の始め方
DATE
2020.10.15 11:00:17 木
TAG
資料請求・お問い合わせ 0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00 (祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

都道府県を選択
全国一覧へ

※説明会では、面接や筆記試験などは行っておりません。(ご希望者の方は、同日に面接・筆記試験を受けることができます。)

スタート応援キャンペーン

※1 算数・国語・英語/認可の場合。
  算数・国語/認可の場合は、最大77,000円
  のご支援となります。
※2 適用には条件があります
※ 金額は、消費税率10%時のものです。

学研教室イメージキャラクター張本智和選手・美和選手のインタビュー動画を公開中!
カテゴリ
01:コラム
02:Facebookページの過去投稿
最近の記事一覧
タグ
在宅ワーク
学研教室
主婦起業
自宅開業
教室
仕事
ママ
自宅
在宅ワーク調査
読書
起業
自宅起業
在宅
内職
セカンドキャリア
調査
子育て
インフルエンザ
リビング学習
確定申告
学研教室からのご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

学研教室併設のご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

会場提供者募集

説明会について

閉じる

●説明会は全国各地で実施しています。
日程が合わない場合は、個別での説明会も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
●説明会当日に開室を決定する必要はありません。
参加後にご検討ください。
「将来、先生になりたい」とお考えの方も遠慮なくお越しください。
●面接・筆記試験はありません。
希望者のみ、説明会と同日に受けることもできます。

説明会の内容(2時間程度)

  • ●学研教室の理念・方針
  • ●先生の仕事(指導や運営のしかた)
  • ●収支・学研の支援
  • ●質疑応答 など
会社概要プライバシーポリシーサイトマップ学研教室の生徒募集中
© Gakken