0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00(祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

主婦起業・在宅ワークに活かせる資格

・主婦層に人気の士業
・今注目されている資格
・子育てママにお勧めの資格

「ニューノーマル」「新しい日常」という言葉が浸透しつつあります。こうした状況の中、在宅ワークに対する意識がこれまで以上に高まっているようです。そして、在宅ワークという働き方を有利な形でしていくために資格を取得する人たちが主婦層の中で増えています。Zoomを使って行われる講座も多く、受講しやすくなったために資格取得のハードルが下がりつつあります。自宅起業や在宅ワークを前提に考えた場合、活かせるのはどのような種類の資格なのでしょうか。


(出典:photoac)

資格は必要?


店舗などを借りる必要がなく、初期投資もあまりかけずに起業できる。比較的自由に時間が使える。自分のペースで働くことができる。自宅起業・在宅ワークにはさまざまなメリットがあることはいうまでもないでしょう。

自宅起業や在宅ワークに資格が絶対に必要なわけではありません。ただ、資格を持っていることで得られるメリットがたくさんあるのも事実です。たとえば自宅起業した場合、開業したての頃は実績がないために集客方法に悩むかもしれません。資格を持っていれば、それをアピールして人を集めることができるでしょう。

また、資格があれば開業当初から一定の料金設定が可能となります。もちろんキャリアの長さによって料金は異なってくるでしょうが、無理な料金設定で顧客を獲得できないという状況を回避することもできます。在宅ワークという形で働こうと思っているなら、資格を持つことでさまざまなメリットを得られるのが事実なのです。

人気の士業


資格の中でも、「士業」と呼ばれる国家資格の人気が高い傾向は昔から続いています。起業に結び付けることもできる代表的な資格を3つ挙げておきます。いずれの資格も女性が多数活躍しています。
<ファイナンシャルプランナー>
顧客の将来設計に関わっていく仕事で、家計にかかわる金融や税制、不動産、住宅ローン、保険、教育資金、年金制度などに関する幅広い知識を求められます。顧客のライフスタイルや経済環境を踏まえた上で、収入と支出をはじめ資産や負債、保険などのデータを集めて分析し、顧客に最も合った資産設計を提案します。
<社会保険労務士>
企業における人事関係一般の知識が必要となる職業です。社会保険の加入手続きや保険料の算定方法、確定申告の具体的な方法などにも関わる労働・社会保険の問題の専門業ということになるでしょう。採用から退職までの労働・社会保険に関する問題解決や退職後の年金の相談まで、業務内容は広範囲です。
<中小企業診断士>
経営コンサルタントとして企業の経営状態を分析し、売上アップのため顧客にさまざまなアドバイスを与えていく仕事です。中小企業診断士は、そのコンサルタント能力を証明する国家資格です。中小企業の数はかなり多いので、開業当初からある程度の顧客の数を見込めるかもしれません。


(出典:photoac)

こういう資格にも注目が集まっています


また、最近では比較的高い収入に直結したり、仕事に結びつきやすいものとして次のような資格に注目が集まっています。
<ITストラテジスト>
IT関連のビジネスモデルやビジネス戦略を提案できる情報処理技術者の国家資格です。IT業界はこれから先の時代も成長が見込まれており、収入的にも安定しやすい業種といえそうです。受験資格は特に設けられていませんが、合格率は10パーセント台なので、難易度は高いといえるでしょう。(参考リンク
<盆栽士>
耳慣れないかもしれませんが、盆栽に関する専門知識を持つことを証明する民間の資格です。海外にも専門サイトがあるほど認知度が高まっている盆栽のエキスパートの数は、多いとはいえません。ガーデニングが趣味であったり、海外をマーケットにした仕事がしたいという人にはお勧めです。(参考リンク
<ペットシッター士>
2019年12月の統計によれば、日本国内で飼われている犬・猫の飼育頭数全国合計は約1,860万頭となっています(参考リンク)。ペットシッター士という資格は日本ペットシッター協会(参考リンク) が実施している民間資格で、ペットの世話や健康に関する知識やスキルを持つことを証明する資格です。

子育てママにこういう資格はいかがでしょう


子育て中のママ向けの資格もあります。現在進行形の知識をそのまま活かしたい。不規則になりがちなスケジュールの中でも働きたい。以下に紹介する仕事なら、いずれも可能でしょう。
<食生活アドバイザー>
幅広い食の知識を身につけることを目的とするのが食生活アドバイザーという民間資格です。ダイエットから食育まで、健やかな食生活についてアドバイスを行っていきます。食品学や栄養学、食文化についてなど幅広く学びます。食に関する関心が高まる現在、注目が集まっている資格です。(参考リンク
<校正技能検定>
新聞や雑誌、書籍など印刷媒体の原稿と校正紙を見比べ、誤字や脱字がないかチェックする校正作業のスペシャリストであることを証明する民間資格です。締め切りがあるので納期は厳守ですが、自分でペースを作りながら働くことができる仕事です。これからの時代は印刷媒体のみならず、ウェブ媒体関連分野でも伸びていく可能性があります。(参考リンク
<心理カウンセラー>
国家資格である臨床心理士、あるいは民間の心理カウンセラーの資格を取得することで自宅でのカウンセリング業務を行うことができます。対面に限らず、オンライン会議ツールやメール、あるいは電話によるカウンセリングという方法も考えられるでしょう。(参考リンク


(出典:photoac)

まとめ


まず資格ありきなのか。あるいは、自分が興味のある分野の知識を突き詰めていく過程において資格取得という選択肢が生まれるのか。動機は人さまざまでしょう。ひとついえるのは、資格を持っていることで仕事のオプションが確実に増えるということです。無理なく続けられる講座も数多くあります。思い立ったところで、資格取得を考えてみるのもよいかもしれません。


=参考リンク=
・在宅ワークにおすすめの資格は? 主婦でも取得ができる
https://mamaworks.jp/column/?p=2427

・主婦向け資格おすすめ人気ランキング
https://shikakutimes.jp/topics/1209

・自宅でできる仕事に役立つ資格とは?在宅ワークを考えている方必見です!
https://mamaworks.jp/column/?p=1611


=こちらのコラムも読まれています=
・主婦起業 アイデアの出し方

・今こそ自宅開業を本気で考える

・子育てママの起業

DATE
2020.11.05 11:00:22 木
TAG
資料請求・お問い合わせ 0120-889-100

月~金曜 9:00~17:00 (祝休日を除く)※最寄りの学研教室事務局につながります。

都道府県を選択
全国一覧へ

※説明会では、面接や筆記試験などは行っておりません。(ご希望者の方は、同日に面接・筆記試験を受けることができます。)

スタート応援キャンペーン

※1 算数・国語・英語/認可の場合。
  算数・国語/認可の場合は、最大77,000円
  のご支援となります。
※2 適用には条件があります
※ 金額は、消費税率10%時のものです。

学研教室イメージキャラクター張本智和選手・美和選手のインタビュー動画を公開中!
カテゴリ
01:コラム
02:Facebookページの過去投稿
最近の記事一覧
タグ
在宅ワーク
主婦起業
学研教室
自宅開業
教室
仕事
ママ
自宅
在宅ワーク調査
読書
起業
自宅起業
在宅
内職
セカンドキャリア
調査
子育て
インフルエンザ
リビング学習
確定申告
学研教室からのご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

学研教室併設のご案内

個人・法人事業主さまへ
事業スペースを有効活用

会場提供者募集

説明会について

閉じる

●説明会は全国各地で実施しています。
日程が合わない場合は、個別での説明会も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
●説明会当日に開室を決定する必要はありません。
参加後にご検討ください。
「将来、先生になりたい」とお考えの方も遠慮なくお越しください。
●面接・筆記試験はありません。
希望者のみ、説明会と同日に受けることもできます。

説明会の内容(2時間程度)

  • ●学研教室の理念・方針
  • ●先生の仕事(指導や運営のしかた)
  • ●収支・学研の支援
  • ●質疑応答 など
会社概要プライバシーポリシーサイトマップ学研教室の生徒募集中
© Gakken